たんぽぽ組 節分制作🥜

23日は節分ということで、節分制作をしました。

作ったものは、節分の豆を入れる入れ物です。

入れ物の作り方は折り紙のコップと同じです。コップが作れる子や1回の説明で理解していた子たちがプチ先生になってお手伝いしてくれていました(*ˊˋ*)

折り紙の後は、オニの顔のパーツを切って貼っていきます。

まだまだ上手くハサミを使いこなせない子もいましたが、自分の力でやってみよう!と一生懸命頑張っていましたよ

最後に髪の毛をつけたら完成!

個性豊かな可愛らしいオニが完成しましたよ(^^)

制作の中で「○○ちゃんの目の色は赤くしたんだね!」「○○くん、ハサミで切るの上手だね!」とお友だちを褒め合うそんな姿も見えました!

節分が終わったら、お家に持ち帰るのでどんなオニになったのか楽しみにしていてくださいね🍀

髙橋ゆきの