にこにこ組の様子

お散歩中に見かけては手を振り、「乗ってみたいね」と話していたJRの乗車体験に行ってきました。

2歳児のため、小樽駅から小樽築港駅までという短い乗車体験ですが、子ども達は電車に乗れることで朝から興奮状態(^_^;)。電車に乗ることが楽しみで仕方ない様子でした。

小樽駅では、まずは駅構内を見学した後、一人ずつ切符を手にいざ改札口へ…。

改札口では、機械に切符を入れること、切符を入れたら忘れずにとること等を体験し、子ども達は緊張しながらも全員無事に改札を通ることができましたよ(*^-^*)

その後、電車がホームに入ってきたことを確認し、やっと乗れると喜んでいた子ども達でしたが、電車から降りてきた乗客の多さにくぎ付け状態…👀。今回2歳児が乗車体験するということで、安全性を考慮して駅の方が引率してくれていたので、待っている間、電車1両には何人乗車できるのか聞いてみところ、朝のラッシュ時は1両に200人は乗れるそうですΣ(・□・;)

今回は何百人ぐらい乗ってたんでしょうね。

人の多さや見慣れない電車に、終始緊張していた子ども達でしたが、「楽しかったぁ♡」との声が聞けたので、楽しい経験の一つになったのではないでしょうか。

小樽駅の方々には、2歳児の乗車にご理解ご協力していただいたことに感謝しています。

ありがとうございました。

 

駅の中にコンビニがある!

ハンバーガーのポスターにお腹がすいてきましたね(^。^)

切符を入れてみましょう。

切符の取り忘れにご注意ください。

引率していただいた駅の方と記念撮影📷

電車の中で緊張ぎみの子ども達です。

乗っていた電車を見送ります。

最後に電車を見てから幼稚園に帰ろうか。

緊張がほぐれていつもの笑顔の子ども達です。

今度はお家の方と乗ってみてね。

記 佐々木 友美