秋祭り

秋祭りの様子です☆
春から各クラスで秋祭りに向けて野菜を育ててきました☆
2歳児わくわく組はいちご、年少つき組は大根、ほし組はじゃがいも、年中うみ組はニラ・赤しそ・かぼちゃ・枝豆、
そら組はナス・枝豆、年長かぜ組はじゃがいも、ピーマン、たいよう組はほうれん草、ラディッシュです。
美味しく大きく、たくさん育つようにとみんなでお水をあげたり、雑草抜きをしてきました。
秋祭り当日は自分たちが育てた野菜を使ってお料理もしました。
漬物、チヂミ、餃子、あんかけ、ポテトサラダをみんなで協力して使ったお料理はとても美味しく野菜が苦手な子も、ペロッと食べていました😊

秋祭りは調理体験だけではなく、美味しい野菜が育ち食べられる喜びに感謝するため、園周辺をお神輿を担いで歩きました🌸
天気が良い中、ワッショイ!!と元気な声が響きました👏

♯認定こども園さくら幼稚園
♯小樽
♯幼保連携型認定こども園