遊びの時間ラボ

あわあわ実験

重曹とクエン酸を混ぜると、シュワシュワ〜っと音を立てて泡の出来上がり!

最初は、重曹とクエン酸って何?というところからスタート

「重曹はお掃除に使えるんだね!」「クエン酸はレモンに入ってるの!?」と2つの謎の粉について、興味をもってくれましたよ

ボウルに重曹とクエン酸をいれようとすると、「持って!ひとつずつ触ってからにしたい!」と興味津々の子どもたち冷たさが違う?サラサラも違う!と自分たちで違いを見つけて、楽しむ姿が見られました

次はこの2つを使って新たな実験「バスボム作り」をしようと考えています

重曹とクエン酸に詳しくなった子どもたちは次の実験も楽しみにしているようです

#小樽 #さくら幼稚園 #幼稚園 #保育園 #認定こども園 #おたる #子ども #インタビュー #小樽市 #北海道 #さくら #遊び #こども園 #幼保連携型認定こども園

記 檜山