遊びの時間 ✂️制作✂️

制作のお部屋ではソルティーペイントを楽しみました

すぐに作品づくりに入るのではなく、まずはどんな材料で作られているのか考えてもらうきっかけとして、お部屋の中で材料宝探しにチャレンジ✨

事前に作った作品を見せて行ったため、子どもたちはあっという間に大正解‍♀️

正解したあとはみんなでソルティーペイント開始

ボンドで虹やハートなどそれぞれ好きな絵を描いたら、次が重要ポイント塩をたっぷりとかけます!子どもたち同士で塩このくらいでいいかな?ここもう少しボンドが見えてるよなど確認し合いつつ取り組む様子がありました^_^

色水がじわじわと塩の上を滲んでいく様子を楽しんだり、1本の線に複数の色をのせることで色が少しずつ変化し、作られるグラデーションを楽しんでいましたよ♪

ソルティーペイントを楽しみながらも、塩がキラキラしていること見つけたり、どうして塩を使うのか?お砂糖ではできないのか?など、子どもたちはいくつかの発見や不思議が生まれていました( ^∀^)

次回は子どもたちが感じた不思議を活かした活動を取り入れていきたいと思います😁

記 島田