⭐️ほし組の様子

ほし組で育てているお花を描いてみたい!!とみんなでコスモスの絵を描いてみました

初めは「紫のコスモスかわいい!早く描きたい!」と言っていたのですが、実際に見て描いたり、写真を見て描くことは、少し難しい様子「うまく描けないかも」と不安な表情も見られましたが、「思うままに、やってみよう!」と伝えるとじーっと見ながら描き始めていきました

「花びらは紫、ピンク、真ん中は黄色だね!」とよく観察をしていることが分かる会話が沢山聞こえてきました

自分たちでやりたい!と決めたことが例え難しい挑戦だとしても、一生懸命頑張る姿がとてもかっこよかったです

コスモスを描いた後は、夏の間たくさん咲いてくれたアサガオの種を収穫しました

お花が咲いた後、種が出来ることに驚きの子どもたち自分の手で取り嬉しそうな様子が見られました「また、夏になったら植えようね!」と次に育てることを楽しみにしていましたよ

コスモスは押し花に挑戦中です!!

#小樽 #さくら幼稚園 #幼稚園 #保育園 #認定こども園 #おたる #子ども #インタビュー #小樽市 #北海道 #さくら #遊び #こども園 #幼保連携型認定こども園

記 ほし組担任 檜山