年長お泊まり会の様子★2日目★

1日目は登山や探検タイムなどでへとへとになるまで遊び尽くした子どもたちですが、予定していた起床時間より早く起きたようです(^^♪

お友達と協力して布団を畳み、顔を洗って着替えたら、さくら公園へお散歩に出発です♪

天気も良く、朝ご飯まで少し時間があったため、公園で少し自由遊び(^^)

 

たくさん体を動かした後は、幼稚園に戻って朝ご飯の時間です!

事前にクラス合同で話し合って決めた朝ご飯のメニュー。子どもたちはとても楽しみにしていました。

自分たちで決めたものが盛りだくさんの朝ご飯をお腹いっぱい食べました(^^)/

 

朝ご飯の後はお部屋に戻って各クラスで帰りの会をします。帰りの準備をしている際に「もうお泊まり会終わっちゃうね」と寂しそうに思い出を振り返っているお友達も。

ここで子どもたちに内緒で準備していた、保護者の方からのメッセージカードをサプライズでプレゼント🎁

メッセージの中には、『お泊まり会頑張ったね!』『お兄さん・お姉さんになって帰ってくるのを待ってるよ。』『大好きだよ!』など、温かい言葉が♪

メッセージを読んで、改めて2日間自分の力で乗り越えたことを実感できたように思います。

 

みんなで作り上げたお泊まり会。みんなで力を合わせて頑張ることができました。

登園した時は少し不安そうな表情をしていた子も、お迎えの時には晴れやかで自身に満ち溢れた表情を見せてくれました。

子どもたちがドキドキしていたように、保護者の方もドキドキだったのではないでしょうか。子どもたちは、先生やお友達と協力しあいながら笑顔いっぱいで頑張り切りました!

今回のお泊まり会での経験は、子どもたちを大きく成長させてくれたと思います。2学期もすみれ組・ひまわり組らしく元気に過ごしていきたいです!

すみれさん、ひまわりさん、お泊まり会大成功おめでとう!

記:鶴木 菜々子