にこにこぐみの様子

前回かま栄さんの工場見学で、パンロールを試食させてもらった子ども達から、「またかまぼこ食べたいなぁ」と言う話が出てきたので、今度は、お買い物体験に行ってみることにしました。2歳児さんが、自分でお買い物をすることがまだあまりない為、幼稚園で店内でのマナー、買い物の仕方などを練習してから、かま栄さんにいざ出発。

子ども達1人ずつ、「かまぼこく~だ~さい」とお店の方に伝えると、パンロールを1本渡してもらい、「ありがとう」と伝えることまでを体験しました。簡単な流れのようですが、人見知りをしてしまう2歳児にとっては、とても勇気のいることです。お家のひとに、自分たちが買ったかまぼこを渡したいと、一生懸命頑張ってお買い物をしていた姿がとても可愛いにこにこさんです(*^-^*)。

 

 

かまぼこまだかなあとワクワクしている子、笑顔で「ありがとう」言っている子、ちょっぴり恥ずかしくなってしまった子もいましたが、みんなお買い物ができたことに大満足でした。

忙しい時期にもかかわらず、2歳児のお買い物体験を快く引き受けてくださり、子ども達1人1人に対応していただいたかま栄さんに感謝です。

お買い物体験の後は、境町お散歩しながら飛び出すサンタクロースを見て楽しみ、年賀状をポストにだしたにこにこさんでした。

記 佐々木 友美