令和4年度のさくら幼稚園が始まりました。

といってもまだ春休みなので全園児ではなく、2号児と3号児がほとんど。

その中でも今日から幼稚園に初登園の子もいて新しい子ども達の顔ぶれに喜びを隠せません!

僕は今年度年少わかば組になりますので、

とっても可愛い3歳児と楽しく過ごしていきたいと思います。

さて、わかば組1日目は少数精鋭でスタート!

今までとは違う2階のクラス。

進級してお部屋が変わるのが嬉しいのか子ども達の階段を登る足取りもなんだか軽やか😄

今日はお部屋のおもちゃの使い方や、お部屋でのお約束などの確認をしていきました。

 

初めて使うおもちゃもありましたが自分のお気に入りを見つけて遊びに夢中になっていました。

 

 

今日は、簡単な体育活動も行いましたが、年少組の活動意欲の高さにビックリです!!

これはいろんなことを体験させていくことができそうだ🤗

その後はお散歩にお出かけ。

今日は春でしたが雪模様でちょっぴり寒かったかもしれません。

ですが、みんなで近くを通っていた人に挨拶をしたり、歌を口ずさんだりしながら楽しいお散歩ができました。

道の端っこでは小さな芽が出ていたり春の訪れを感じる景色も子ども達と見ることができました。

「私ピンクのお花が好き」「ぼくはひまわり!!」とまだ出てきていない芽を見ながらもどんな花が道端に咲くのか楽しみにしていたわかば組。

そこで「クラスでもお花を育ててみようかな?」の先生の一言に

「やるやる!!」と大賛成の言葉があったのでもう少し暖かくなったらお花を育ててみようと思います。

また来週からもみんなと楽しい時間を過ごしていこうね!

さくら幼稚園の活動はSNSで発信を行っています。

ぜひ興味のある方はフォローしていただくと活動内容をご覧いただけますのでお願いします。

佐藤範幸