~運動会導入について~

 

今週11日(土)はいよいよ運動会です!

子ども達は毎日一生懸命練習を頑張っている最中です(*^_^*)

 

さて、保護者の方々にはお手紙でお知らせしましたが幼稚園の中では様々なストーリーが展開されていました!

~あらすじ~

ある日、幼稚園にいるキャラクターくららちゃん達はお散歩中に宝箱を見つけます。

その後くららちゃん達は鍵を見つけてくれるよう子ども達にお願いします。数日後、その宝箱が盗まれてしまい、なぞなぞが書かれている手紙が…。宝箱を盗んだ犯人はなぞなぞ好きの【クローばあ】というクララちゃんの世界の住人だったのです!クローばあとの様々なやりとりの中、さくら幼稚園の子ども達は6本のステッキと装置を託されました!その装置に<嬉しかったこと><優しい気持ちになったこと>などを話すと、なんとステッキにパワーが溜まっていき、妖精が生まれるそうです!幼稚園のたくさんのお友達が協力してそのことについてたくさんお話ししてくれました!

ついに6本すべてのステッキにパワーが貯まるも妖精は生まれず…。もうひとつのエネルギーの正体を見つけるため、その後もさらなる謎解きを頼まれ、みんなで解いていくことに!

と、ここまでがお手紙でお知らせしていた内容でした!

 

子ども達は知恵を出し合い、1週間程かけて謎を解いていきました。

すると出てきた答えは【運動エネルギー】でした!

このエネルギーを溜めていくことになりました(*^_^*)

 

そして、クローばあからテレビ電話がきました☆

ステッキから妖精が生まれるための運動エネルギーを溜める装置が幼稚園に届きました。しかしその装置は未完成。「幼稚園のみんなに足りないパーツを探してほしい」とクローばあは子ども達にお願いをします。

幼稚園中を探し回りパーツを見つけた子ども達♪早速装置にはめてみると…

なんとぴったり!

クローばあから完成をお願いされていた装置が出来上がりました!!

 

そして毎日の運動会練習を頑張ったことにより装置にどんどんパワーが溜まってきています!

パワーが満タンになったらどんなことが起こるのか?!子ども達は楽しみに練習を頑張っている最中です(^^)/

 

明日もこのストーリーに進展が?!

明日の様子もブログやインスタグラムでお知らせいたしますのでお楽しみに☆彡

 

記:澤田咲月