にこにこ組の様子

かま栄さんに工場見学に行ってきました\(^o^)/

今回の見学では、かまぼこができるまでにはさまざまな工程がある事、沢山の人の手により作られている事、お店には多くのかまぼこが販売されている事などを見学してきました。

2歳の子ども達に、それらを理解するのはまだ難しいとも思いましたが、大きな釜ですりみを混ぜている様子や、いろいろな種類のかまぼこが、成型されていく様子を真剣に見つめていた子ども達なので、少しでも物を作る大切さや大変さなどを感じてもらい、これからの成長の糧にしてもらえたらと思っています。

工場見学後はパンロールを試食させてもらい、「おいしい」「まだ食べたい」とパンロールの美味しさに舌鼓♪( ´▽`)

おいしいかまぼこを食べて大満足の子ども達でした。

【かま栄】さんには、幼い2歳児の見学を快く引き受けてくださり、パンロールまで試食させてもらった事や子ども達にあたたかい対応をしてくださったことに感謝ですね。【ありがとうございました】(๑>◡<๑)

大きな釜の様子を真剣に見ていましたよ👀

たくさんの種類のかまぼこが作られていく様子を見て、「おなかすいてきたぁ♡」と一言(笑)

かまぼこができるまでを、映像でも見ていた子ども達です。

パンロールを試食用にいただきました♡

人見知りの子ども達ですが、身を乗り出してパンロールを見ている姿に、待ちに待ってたんだろうなぁと思わず笑ってしまいました(๑>◡<๑)

 

工場見学後は、ハロウィン仕様になっている堺町をお散歩しました。

ちょっと怖いような…でも見たいような…そんな様子の子ども達でしたが、ガイコツやカボチャを探しながら楽しいお散歩になりました。

 

給食でもかまぼこ食べちゃうぞぉ。

デザートのかまぼこを嬉しそうに食べている姿に、見ているこっちが幸せな気持ちになりました(o^^o)

記 佐々木友美