にこにこ組の様子

2学期中にたくさんの場所にお出かけして、さまざまな経験をしてきたにこにこ組の子ども達。

最近は、自分で【やってみたい】・【やってみる】という気持ちが芽生え始めてきました。

今週、園庭に雪遊びに行った子ども達は、遊具の雪をはらったり固めたり、おしり滑りやソリ滑りなど雪国ならではの遊びを満喫していると、そのうち園庭にあるトンネルの滑り台を滑り始めました。

トンネルの滑り台は、前に滑ったお友達が滑り終わったのかがわかりづらく、次の子が滑りぶつかってしまうため、最初先生が滑って「いいよ❗️」の合図を出していましたが、それを見ていた子ども達は、自然と滑り終わった子が、下から「いいよ♡」と合図を送り始め、合図係が現れました(๑>◡<๑)

遊びながら周りをよく観察し、自分たちで役割分担を始められたことに驚き、成長を実感した一コマでした。

雪を固めてるところを見られちゃった(^。^)

あれ?滑り台なのになかなか滑らないなぁ💦

「一緒に乗ろう」とお友達を誘えるようになりました♡

 

 

「いいよぉ♡」の合図がでましたよ(*^^*)

滑ってくるかなぁと覗き込んでいる後ろ姿がかわいいです💕

ヤッタァ❗️お友達が滑ってきたよ\(^o^)/

 

この子達が、これから遊びを通してどんな成長をしていくか楽しみですね(о´∀`о)

記 佐々木友美