⛄クラス遊び 毛糸のポンポンづくり⛄

クラス遊びでは、現在毛糸のポンポンづくりに夢中になっています。

毛糸のポンポンの作り方はとっても簡単。

カタカナのコの字の段ボール型を用意し、毛糸を選び巻き付けていきます。(50~100回)

巻いた後は、段ボールから抜いて真ん中を紐で結び付けます。最後にはさみで端っこをチョキチョキ切って長さを揃えたら完成です。

 

 

この毛糸のポンポンは、毛糸の巻く回数によってもこもこ具合が変わっていきます☆

はじめは、「できない!」「絡まったー!」「わかんない!」という子たちがたくさんいましたが、今ではコツをつかんできて「今日はね、3つ作るんだ!」「○○自分で作れるよ!」とたくさんのお友だちが遊びに来てくれますよ(#^^#)

年少わかば組のお友だちもたくさん来てくれて、わかば組さん同士で教え合ったりする姿も見られました♪

巻いて切るという単純な作業が楽しく、毎日作ってはクラスで見せ合いっこをしているようです(*^^*)

 

さらに、作ったポンポンを腕につけて楽しんでいる子や少し長めに紐を切ってネックレスのようにして楽しむ子。様々な遊びをして楽しんでいます!

ポンポンづくりの他にも、マフラーづくりに挑戦している子、ラキューで動物づくりに挑戦している子、ミサンガづくりに挑戦している子もいます。

その様子はまた後日お知らせします☘

記 髙橋ゆきの