山ぶどうジュース作り

以前お散歩途中に見つけた山ぶどうを使って「ジュースを作ろう!」と言うことで、みんなで山ぶどう採りへ出発しました🏃‍♀️

房から実を取る作業ではお友達と「ぶどう好き?」「ジュース早く飲みたいね」など楽しそうにお話ししながら作業していましたよ😊

わくわく組さんが1番楽しみにしていた【煮詰める】工程では、火に怖がってしまう子もいましたが、みんなとても真剣な表情で頑張ってくれました🌟

怖がっているお友達には「がんばれー!」と素敵な声援が子どもたちから自発的に送られていましたよ❤️

ジュースを作っている工程で何度も何度も匂いを確認する様子が見られたので、飲む前にどんな味がするかな?と予想をみんなで話し合いをしてみました!!

すると子どもたちからは「すっぱい匂いした!」と言う声が多く、作っている工程の匂いから子どもたちのジュースの味予想は【すっぱい!】に決定。

予想を終え飲んでみるとやっぱりすっぱい!

子どもたちの予想は大的中‍✨

美味しいと絶賛する子もいれば、酸っぱくて苦手そうにしている子など様々でしたが自分達で取り組んだ活動で「山ぶどうってすっぱいんだね」と新たな知識を得たわくわく組さんでした。