かぜ組*こいのぼり制作

年長かぜ組の様子です!

先日はこいのぼり制作を行いました!

こどもの日ってどんな日?なんでこいのぼりや五月人形を飾るの?などをお話ししてから制作を開始しました(*^_^*)

最初はこいのぼりと鱗をチョキチョキ✂細かいパーツでしたがみんな集中して取り組んでいました!豪快にサクサク切り進める子、線に沿って少しずつ丁寧に切っていく子、はさみはちょっぴり苦手だけど一生懸命頑張る子など…様々な姿がありました♪

切り終わると糊付けをして画用紙に貼っていきます!「いい感じ~!」「青を上にしてみた!」などそれぞれ納得した出来栄えになったようです(^^)/

お次は折り紙で風車とお家を作ります!少し難しい折り方のところもありましたが、各テーブルにいる折り紙好きな子達が困っている子に教えてくれる姿が見られました!教えてもらった子は「ありがとう!」とにこにこ、教えた子達も満足気な表情でした☆

最後は作品の余白部分に絵を描いていきます!一人ひとりの素敵な世界観が描かれた作品が完成しましたよ♪

 

ところで皆さんはこどもの日にこいのぼりを飾る理由を知っていますか?

【鯉】はどんな激流にも負けず、力強く滝をも登っていけるお魚なんです!そんな恋のように逞しく、元気に育っていってほしいという意味が込められているそうです(*^_^*)

かぜ組のみんなが元気に逞しく大きくなっていきますように…と私も願っています♪

年長かぜ組担任 澤田