こいのぼり制作を行いました!

そら組とかぜ組の預かりの様子をお伝えします!

2日間かけてこいのぼり制作を行いました 🎏

1日目は、こいのぼりの形が書かれた画用紙に白いクレヨンで模様を描き、その上から色つきの絵の具を塗ると、クレヨンで描いたところが浮き出てくる!という“はじき絵”と、真っ白な画用紙に風景の絵を描きました!

年長さんは、年中さんの時に行った“はじき絵”を覚えていたようで「帽子の制作でやったよね!」「ラーメン制作でもやったよね?」と発言している姿も見られましたよ♪

クレヨンで描いたところには絵の具がつかないということを発見した子ども達は、「もう1回やりたい!」「まだやりたい!」などと言いながらとても楽しく取り組んでくれていました(^^)

2日目は、こいのぼりの形に切ってから目をつけて、自分が描いた風景にのりで貼りました!

個性豊かなこいのぼりができ、とてもかわいく仕上がりましたよ!

子ども達がすくすくと元気に大きく育ちますように♡

これからも制作をたくさん取り入れることで、季節に触れ、様々な技法を経験し、自分の得意分野を見つけてもらえたらいいなと思います!

5月からは預かりの時間でも遊びの時間が始まります!充実した毎日を過ごそうね!

記:中西