遊びの時間 🥼ラボ🔬

遊びの時間が始まり、子どもたちは「どこで遊ぼうかな〜?」とワクワクしている表情を見せてくれています😊

今週は、ラボを知ろう!ということで、ラボで出来ることって何だろう?と話をしようと思っていたのですが初日に元気よく「今日は粘土作りにきた!!!」と来てくれた子がいました⭐️

周りの子もその子の意見に賛同の様子😙粘土作れるの?どうやって??と疑問が生まれてきました🤔じゃあ実際にやってみよう!!と急遽粘土作りに変更!

作って遊ぶだけだと制作と同じ。正解を知っている大人が準備するのではなく、正解のわからない子どもたちに何が必要か、どれくらい必要なのかを考えながら作ってもらいました😊

1日目は紙粘土、2日目は小麦粉粘土と違う種類の粘土を作り、同じ「粘土」と呼ばれるものでも材料も違う、見た目も違う、感触も違う!子どもたちは違いに驚き楽しんでいる様子でした☺️

#小樽 #さくら幼稚園 #幼稚園 #保育園 #認定こども園 #おたる #子ども #インタビュー #小樽市 #北海道 #さくら #遊び #こども園 #幼保連携型認定こども園

記 檜山