遊びの時間 ラボ

鏡遊び

子どもたちに鏡を渡し、自分の顔を見たり、色んなところから鏡を見てみて!と伝えました

子どもたちは、お友だちの顔をうつしてみたり、上向きにして天井をみたりいろんな使い方をしてくれました

天井に鏡を向けていると、なんか光ってる!!と子どもたちから大きな声が聞こえてきました「どうしたの?」と聞くと「先生見て!上!何これ!」と電気に鏡に反射し、天井にゆらゆらとした光が浮き上がっていました☺️年長さんが、「これ光がうつってるんだよ!」とこの正体を明かしてくれましたすごいね〜とみんなでゆらゆらひかる光を見つめていました

その後は、絵を使った鏡遊び!!

紐を引っ張っている動物たちを描きそれを鏡に映すと、まるで綱引きをしているかのような絵に!他にも、動物を描いてうつすと、1匹が2匹に!2匹が4匹に!!たくさん増えていく〜!と驚きの様子でした

普段何気なく使っている鏡でも、こんなに楽しめるんだと知ってもらうことができました

#小樽 #さくら幼稚園 #幼稚園 #保育園 #認定こども園 #おたる #子ども #インタビュー #小樽市 #北海道 #さくら #遊び #こども園 #幼保連携型認定こども園

記 檜山