この日はお天気が悪かったため、お部屋でカードゲームをつくることに♪
『虫のカードをつくりたい!』『どんなゲームにする?』とみんなで話合い、昆虫の絵合わカードづくりをすることに決まりました(^^♪
さっそく好きな虫を描き始めましたが、何も見ずに書くのは難しい!と気が付いた子ども達。
『そうだ!図鑑をもってこよう!』

図鑑の中から描きたい虫を見つけるのも楽しそうです!
外国にしかいない蝶がいることを知り盛り上がっていました(*^-^*)

2枚の絵が繋がるように描かなければいけないので、時々絵を合わせバランスを見ながら慎重に描いていました♪

年少さんも、年長さんにお手伝いしてもらいながら上手に描けていましたよ♪
1時間で20種類のカードを作ることが出来ました(^^)
その日の活動が終わってからも、カードをもっと増やすぞ!とカード作りに夢中になっています♪

ラミネートしカードが完成したら、みんなで絵合わせゲーム大会をするそうです!
大会の様子も後日お伝え出来ればと思います(^^)
天気がいい日は園庭に出て、それぞれ好きな遊びを楽しんでいます。
今週は絵の具で色付けをした砂で砂絵遊びやイチョウの葉や木の棒を使ってステッキやアクセサリー作りを楽しむ様子が見られました♪

記:吉田 栞奈