すみれ組の様子♪

先月すみれ組で稲刈りをし、干していた稲もしっかり乾いたので脱穀作業を行いました!

『やっと乾いたね!』『ついに脱穀できる!』と嬉しそうなすみれさん(*^-^*)

 

早速割りばしやおわんを使ってやってみよう!

 

『取るの気持ちい~』『たのしい~!』と盛り上がっていました(*^-^*)

『脱穀ってこんなに大変なんだね、、』『これでおにぎり何個分できるんだろう』などと話しながら、じっくり時間をかけて行いました。

一粒一粒を大切に扱いながら脱穀作業をすることで、お米一粒を作る事の大変さを感じ取ってくれたようです。

その日の給食はいつも以上に米粒を残さずきれいに食べているように感じました(^^)

子どもたち自身が、お米作りを通して食べ物を大切にしたいと感じているようで私も嬉しく思いました。

次はもみすり作業を行う予定です。みんなが知っているお米までもう少し(^_-)

 

 

すみれ組は幼稚園最後の発表会までもう少し!

今回は学年ごとの発表会となり、子どもたちが主体となって準備を進めています。

招待状を作ったら楽しそうだという話になり、それぞれ保護者宛てに招待状作りを行いました。

どんな招待状をもらったら嬉しいか、どんな風にかいたら分かりやすいかみんなでアイディアを出し合いながら作りました♪

飾りつけや看板も一生懸命作っています(^^)

折り紙の飾りはまだまだ足りないようで、みんなで協力しながら少しずつ増やしています♪

 

劇で使用する大道具や小道具づくりも空いた時間を活用しながら着々と完成させています!

 

完成した小道具を使って劇の練習にも取り組んでいます。まだセリフに自信が持てない子もいますが、毎日練習を重ね少しずつ上手になってきました(*^-^*)

発表会本番まで練習出来るのはあと10日、、、!

チームごとに本番までのカウントダウンカレンダーを作り意識も高まっています(^^)

幼稚園最後の発表会!みんなで心を一つに頑張ろう~!

記:吉田 栞奈