~船づくり2~

さあ、いよいよ船を浮かせます!

どうやって浮かせるのかというと…お部屋にプールの入れ物を用意しそこに水を汲んで浮かせるのです。もちろん、冬は寒いので風邪を引いてしまわないように、ストーブをつけて暖かくしてから行いました。プールに水を汲むのも子どもたちが役割分担をしてせっせかせっせか行っていきます。

船を浮かせてみると…見事浮かばせることに成功しました!ダンボールでできているので「浮くかなー?」と心配していましたが、プールの底に付かずきれいに浮かびました(*^^*)それには、子どもたちも「おぉ~!」と大喜びです!

さあ、みんなで乗ってみよう!ということで足を入れていきます。船に乗るときは慎重に、慎重に。ダンボールとペットボトルでできているので、水が入ってしまわないように、一人ずつゆっくりとバランスを取りながら乗っていきます。船に乗る時、興奮して2人同時に足を入れてしまって船に水が少し入ってしまい見ている先生は内心冷や冷やしました…(;´Д`)。乗ってみると、この船のサイズで人が乗れるのは3人が限界のようでした。

最後には、沈んでしまいましたが自分たちで作った船を実際に浮かせることができて、大満足の子どもたちでした!

3学期に遊びの時間が始まったら作戦を立てて、第2弾の船を作っていきたいと思っています(*^^*)

記:髙橋ゆきの