★キャラクター探し【当日】★

先日、キャラクター探しをしました!

★キャラクター探しルール説明★

1.4種類のキャラクターを見つけたら、1種類ずつカードにキャラクターを付ける

2.全て見つけたら受け付けの場所でスタンプをもらう

3.折り紙の景品を一つ選ぶ

4.キャラクター入れに見つけたキャラクターを戻す

 

イベント開始前には、キャラクター探しのメンバーで園庭全体の貼れる所にキャラクターを隠し準備をします!

全員貼り終わったら、各役割の位置についてお客さんを呼びます。

★キャラクターチームの役割★

リーダー…ルール説明や、運営・その他をまとめる係。

受付係…キャラクター探しに来てくれた子に、名前を聞いてチェックをする。カードを配る。

スタンプ係…キャラクターを全て見つけた子に、スタンプを押す。

景品係…景品入れの箱を持って、1つ景品を渡す。

キャラクター入れ係…景品をもらった子から、見つけたキャラクターをもらっていれる。

 

さあ、受付の始まりです!

「いらっしゃいませー!」と元気いっぱいの声で受付係さんがお客さんにカードを渡します。

全員の受付が終わると、リーダーからのルール説明があります。

わかばさんやにこにこさんの時には、「分からなくなったら、お兄さんお姉さんが教えてあげるからね!」という優しく思いやる姿が見えとてもほっこりしました(*´ω`)

チームのリーダーから「それじゃあみんなで~、レッツー!ゴー!」という合図でキャラクター探しのスタートです!

どちらの日も、大盛況でキャラクターを見つけるととても嬉しそうに見せてくれました(*^^*)

チームのリーダーは、参加者が困っていないか見回ってくれたり全部のキャラクターを見つけた子を受付まで案内してくれたりとみんなが楽しめるように運営をしてくれていました♪

全部のキャラクターを見つけたら、スタンプ係さんの出番です!

誰のカードか分からなくならないように、カードをもらったら「これは誰のー?」と聞いていたりスタンプ押すのを待っている子がいたら「こっちもできるよー!」と教えてあげる姿も見られました!(^^)!

さて、スタンプを押した後は景品係の出番です。

「景品一つもらってくださーい!」「ブレスレットと、ロケットと、紙飛行機と、腕時計と、アイスキャンディーあるよ!どれにする?」「景品もらってない人来てねー!」と元気いっぱい接客をしてくれました!

最後に、キャラクター入れ係さんの出番です!

景品をもらった子のキャラクターを、キャラクター入れに戻したら終了です★

1日目の反省を踏まえて、2日目は改善してみました!

役割を変えてみる。受付を2つに増やす。キャラクター入れ置き場を作って入れてもらうようにする。などやり方を変えて最後まで楽しく終えることができました!

みんなが園庭に遊びに来てくれて良かったね!遊びの時間で、もっと園庭のお友だちが増えるといいね♪

※作ったキャラクターは、せっかく作ったので記念に大きく印刷をして園庭の見える場所に貼る予定です!

記:髙橋ゆきの