たんぽぽ組秋祭り

先日の秋祭り、”お神輿”の様子をお知らせします🍀

みんなでお神輿をどんな風に作るのか1から話し合って決め、2チームに分かれてお神輿制作を進めていました★

お神輿は3段がいい!と言っていたので、子どもたちと決めて1段目は絵の具、2.3段目は画用紙に決まり!

「赤は私が塗る!」「ボンドは僕が塗るからみんな伸ばしてね!」「ガムテープここに貼るよ~」「だれか一緒に段ボールくっつけよう!」など友達同士で協力し合う姿も見られましたよ(*^^*)

★お神輿の構成★

1段目の絵の具は虹色にして塗る。その上からきゅうりの絵を貼る。

2段目の画用紙はちぎってカラフルにして段ボールに貼る。その上から枝豆の絵を貼る。

3段目は段ボールを全部赤くしてトマトに見立てる。トマトのヘタ部分は、緑の画用紙で立体的に作りくっつける。

 

お神輿では、大きな声で「わっしょい!わっしょい!」と大盛り上がりでした!

また、お神輿で練り歩いている最中、持ち上げ方が違う子に対して「〇〇くん、こうやって持つんだよ」と教えてくれる子がいたり、神輿が傾いていたら「〇〇ちゃんもう少し上げて!」と声を掛けてくれる子もいましたよ!

チームに分かれてお神輿を作ったりお神輿をみんなで練り歩いたことにより、たんぽぽ組の仲がより深まって前よりもっとお友達に目を向けれるようになってきましたね(*´˘`*)

最後はみんなで記念撮影!

終わったお神輿をどうするかは、みんなに聞いてみようと思っています♪

※夏祭りのミッキーポーズが気に入って、最近はミッキーポーズで写真を撮っています☆彡

記 髙橋ゆきの