雪DEアイス作り

 

2学期も無事に終わり冬休みとなりました。

わかば組の預かり保育ではこの日、アイス作りが始まりました。

手作りアイスが初めての子も沢山いたので子ども達は興味津々。

今回は先生が材料を全部ペットボトルにセットして子ども達にシェイクをしてもらいました。

ただペットボトルを振る作業に子ども達は大盛り上がり‼️

終わったら次の子にバトンタッチをしてみんなで上手に材料を混ぜて「アイスの素」完成です😊

さて、この後がさらにお楽しみタイムの雪遊びです⛄️

子ども達には雪遊びをしてもらいながら、アイスの素を転がして冷やしてもらいました。

袋に塩と雪を入れて急激に冷やします。その中にアイスの素を入れてタオルで包んでボール状にしています。

アイスの素をソリに乗せて一緒にソリ遊びをする子。

坂道を転がす子。

蹴って遊ぶ子。

遊び方は様々ですがアイスの素と一緒に雪遊びを楽しみました。

30分ほどしたら固まりアイスの完成です🍨

待ちきれなかった子ども達の思いを汲んで今回は給食前に食べちゃいました😁

子ども達みんなで作ったアイスは美味しくて大成功でした👍

次回は味を変えたいというので、チョコを湯煎をしたり、分量を自分たちで量ってもらったり、今回よりも子ども達のやることを増やしてやれたらと思います。

佐藤範幸