そら組の様子

4/11からそら組の1学期がスタートしました!

年中さんではラーメン制作を2日かけて行いました✂︎

1日目は空っぽな器に黄色のクレヨンで麺を塗り塗り

「大盛りにしちゃおー!」と言いながら沢山麺を描いていましたよ(^^)

そしてその上からはじき絵を行い、器にスープを入れました!

クレヨンで描いたところには絵の具は染みないということを発見し、何度も塗りながら楽しんでいる姿が見られました!

筆の本数を人数分用意していなかったのですが、自分の番がくるまでお友達が塗っている様子をニコニコしながら待てていましたよ

「いらっしゃいませー!!」「こちらの席どうぞー!」「醤油ラーメンですね!」等とノリノリでラーメン屋さんになりきっていました♪

2日目は麺の上に具を乗せました!

なると、のり、たまご、野菜をハサミで切ってからのりでトッピング(^^)♡︎

年少さんの時にハサミを使う機会が多かったからなのか、ハサミを使うことに慣れている子が多かったです✂︎

とても美味しそうなラーメンが出来上がりました^_^♡

そして最後にみんなでラーメン体操を踊りました!

踊った後、「ラーメン体操楽しかった〜!」という声があったので、これからも活動の中で様々な踊りを取り入れていけたらいいなと思います!

作ったラーメンは廊下に掲示する予定なので、幼稚園に来られた際に是非ご覧ください!(^^)

記:そら組担任 中西