うみ組の様子

 

もうすぐ子どもの日ですね!うみ組さんではこいのぼり制作を行いました!

絵の具を使って「スパッタリング」という技法をしてこいのぼりに色を付けましたよ!

なかなか色がつかず苦戦していた子どもたちですがやっていくうちにコツを掴んで頑張ってくれていました♪

絵の具を使った制作なので来週も続けてこいのぼり制作を行います。

出来上がりましたら、お家に持って帰りますのでお楽しみにしていてください(^^♪

 

※スパッタリングとは絵の具をブラシにつけて、ぼかし網の上でこすり、霧吹きのように細かい霧状のしぶきを画用紙に飛ばす技法です。 ふんわりとした色あいの濃淡を表現できます。

 

そら組さんと合同で大ホールに出て、「だるまさんが転んだ」をして遊びました(*^-^*)

初めにルール説明をするとみんなしっかりと先生のお話を聞いている様子が見られましたよ♪

しっかりとお話を聞いた後はお待ちかねのゲームスタート!

2クラスだったので大ホールの端から端まで使って並びました♪

ゲームが始まるとルールをしっかり理解して楽しんでくれていましたよ(^^♪

先生が鬼をしていたのですが子どもたちも途中から一緒に「だるまさんが転んだ!」と言ってくれていたり、「動かないように止まる!」とみんなに教えてくれていた子もいました!

これからもそら組さんとの活動を増やしていきたいと思います☆

 

 

 

 

記 棟方