遊びの時間(園庭)

遊びの時間(園庭)での様子をお伝えします!

先日、《石に絵を描こう!》ということで、石を探してから絵の具を使って色をつけました!

「ザラザラしてる石見つけたよ!」「こんなに小さい石あった!」等と、園庭の中を歩き回りながら様々な形、大きさの石があることに気づき、楽しそうに探索する様子が見られました!

そして、筆を使いながら自分の好きなように色を塗っていると、周りにいたお友達も「やりたいー!」と興味をもち、気づいたらたくさんのお友達が集まっていました!(^^)

そして次の日、《石を園庭に飾ろう!》ということで、園庭内に石を飾ることになりました◎

「どこに置いたらいいと思う?」「みんなが見てくれるところってどこだろう?」と話し合い、飾れるところを探し回りました!

探している途中、金魚がいる池の周りに置くというアイディアが出ましたが、「石が池に落ちちゃって、金魚が食べちゃったら死んじゃうよ!だからやめたほうがいいんじゃない?」という思いやりのある声も聞こえてきましたよ^^

そしてみんなで話し合い、円形の花壇の周りに飾ることにしました!

この活動に興味をもってくれているお友達がいるので、石に絵の具を塗って、ほかの花壇も可愛く飾る予定です!(^_-)-♡

記:中西