年中 味噌作り☆

年中のクラスで味噌作りを行いました!

残念ながら育てていた枝豆がまだ大豆にはなっていなかったので市販の大豆で味噌作りを行いました☺︎

枝豆から大豆になる過程を説明すると「枝豆が固くなるの?!」「違う食べ物だと思ってた」など様々な声が聞こえてきましたよ!

年長さんが去年作った味噌ができていたので、味噌作りを始める前に試食をすることに!

味の感想は「しょっぱい!」「おいしい!」「醤油の味がする!」などなど沢山教えてくれました♪

味噌作りを始めるにあたり、大豆をどう潰すかみんなで相談した結果、どちらのクラスも手・足・棒で潰すことになりました!

こどもたちは一生懸命潰してくれていましたが潰していく中で棒チームはなかなか潰れず苦戦し、最終的には全員足を使って大豆を潰しましたよ!!

足だと体重がかかり早く大豆が潰れることに気がついたようです♪

全て潰し終わった後は麹と塩と大豆をみんなで混ぜ、タッパに詰めて「おいしくなーれ!」と願いを込めて蓋をしました☆

来年、年長さんになった時に美味しいお味噌ができているといいね☺︎

記 棟方