園庭のお花植え

子どもたちと園庭で遊んでいると、「お野菜がたくさんあるけれどお花が少なくて寂しいね」という子どもたちの声がありました。そこで、子どもたちと一緒に園庭に植えるお花を調べて種を買いに行きました♪

始めは、お花の図鑑を見てお花探しを。

咲く時期や育てやすいお花、種になりやすい花など条件を絞って探した結果、ひまわりとあさがおとパンジーの3つに決定!

ただ可愛いという理由だけではなく、園庭に咲いていても危険じゃないかなども話し合いました。例えば、「ばらは可愛いけれども茎の部分にとげがあるんだよ。どうする?」と問いかけると、「にこにこさんやわかばさんあおばさんがいるから、もし触って怪我したら大変だからやめよう!」というように子どもたちの考えも取り入れて考えていきました。

そして後日、ライオンバスに乗り花の種を買いに出発!

向かった場所は、ビバホームとホーマック。

子どもたちもこの日を楽しみにしていたようです(*^-^*)

求めている種が、なかなか見つからず時間がかかりましたが無事買うことができました。

園庭が華やかになり、子どもたちもお花に興味持ってくれたらなと思っています✿

お花を植える時の様子や水やりの様子は、また後日ホームページにアップします♪

記:髙橋ゆきの