すみれ組の様子♪

蒸し暑い日が続きましたが、子どもたちは変わらず元気いっぱい過ごしています。そんなすみれ組の最近の様子をお知らせします♪

6月は動物園見学・交通安全教室・平磯公園へ遠足、と様々な行事がありました。

動物園見学については、ブログに投稿してありますのでぜひご覧ください♪

 

交通安全教室では、指導員さんのお話を聞き、真剣に取り組む様子が見られました。

止まってくれた車に挨拶したり、道路を横断する際に早歩きをしたり、子どもたちが自ら気づいて行動する場面が多くなったように感じました。

 

平磯公園への遠足では、天気が良くとても暑い日だったため、「バスで行きたい~」と渋々歩き始めた子どもたちですが、長い坂をお友達と手を繋いでみんなで元気に登り切りました!

お家の方に作ってもらったお弁当を見せ合いながら、楽しくお弁当タイム♪

お弁当を食べた後は公園で自由遊び!

「園庭よりたくさん虫がいる!」と虫取りに夢中になる子や、様々な遊具に挑戦する子など、好きな遊びを見つけて元気いっぱい遊ぶことが出来ました!

帰りは少し疲れてしまったようですが、楽しかった分頑張ろうとみんなで励まし合いながら幼稚園まで帰りました♪

 

最近クラス内で課題になっているのが、お部屋の整理整頓について。

”どうしたらお部屋がきれいになるのか” 話し合いをしてみました。

「お当番さんが毎日全員の棚をチェックしたら?」

「でもそうすると、自分がお当番の時大変だよ」

「やっぱり自分の棚は自分できれいにしよう!」

という流れから、一人一人チェック表に毎日チェックすることに!

チェック表の項目は3つあり、『お道具箱の棚』『給食後の身の回りの掃除』『お部屋の中を一つでもきれいにする』です。

できたところは自分でチェックをしていくため、お友達同士で「きれいになってる?」と棚の中を確認し合いながらチェックしています(^^)

すみれ組のお部屋が毎日気持ちよく使えるように、真剣に取り組んでいる子どもたち。自分たちの頑張りで綺麗なお部屋になるように、継続していきたいと思っています。

 

記:鶴木 菜々子