1学期終了☆栽培活動

お泊まり会も無事に終了し夏休み期間に入りました。

夏休み前のすみれ組の様子をお知らせします♪

 

すみれ組では、ラディッシュとオクラの栽培を行っています。

ラディッシュは5月にみんなで種を植えました。

種を間近で見て、「こんなに小さい種からラディッシュができるの…?」と少し疑っている子も(^^)

大きくなってみんなで美味しく食べられますようにと、願いを込めて植えました。

 

そして7月になり、園庭で育てていたラディッシュが成長してきたという話を聞いて、みんなで収穫しに行きました!

植えた時は小さな種だったラディッシュが大きく成長し、綺麗な色が付いたことに大歓声!

収穫したラディッシュは、そのまま給食室で調理してもらい、給食の時間にみんなでいただきました!

マヨネーズをつけて食べてみたのですが、少し辛かったようで苦戦する子どもたち。

「一口食べれたら無理しなくていいよ」と声を掛けたのですが、

「全部食べたい!」「せっかく大きくなるまで育てたから頑張る!」と、子どもたちから強い意志を伝えてくれました(^^)

食べた後にラディッシュを食べた感想を書いて発表し合いました。

「からかった」という感想が多くなるかな?と予想していましたが、子どもたちからの感想を見てみると、

「おいしかった」という感想が多く、自分たちで育てたものが給食に出てくることの嬉しさを実感することができたのではと思います。

いつもなら苦手な味だと残してしまう子も、栽培活動を通して苦手意識のある食材に対する思いや考えに変化があったように感じます。

翌日、漬物にしたラディッシュもいただき、こちらはおかわりする人続出の大人気でした♪

 

オクラは少し発育が悪く、まだ収穫には至っていませんが、後日お知らせしたいと思っています♪

集合写真を撮る際は、なぜか必ず普通のポーズバージョンと変顔バージョンを撮りたがるすみれ組さんです♪

あっという間に1学期が終了してしまいました。

2学期もすみれ組らしく、元気いっぱいに幼稚園全体を盛り上げていきたいと思っています♪

夏休み明けにみんなが笑顔で集まれることを楽しみにしています(*^_^*)

 

記:鶴木 菜々子