★たんぽぽ組の様子★

6月に入ってから、少しずつお友だちとの関わりが多くなってきたたんぽぽ組さん。

こちらは、先日の大ホール遊びの様子です☘

この日はお昼ご飯を食べた後、みんなで大ホールに移動し興味のある遊びを存分に楽しみました!

その中で、鬼ごっこをやりたい!という子がちらほら。

始めは、2人でやっていたものが…気が付くと、14人になっていました!これには、私もびっくり!

ルールや鬼の決め方、子どもたちだけでできるかな~と覗きに行きましたがその必要はありませんでした。

 

今回子どもたちがしていた鬼ごっこは、氷鬼。

氷鬼は、簡単なルールなので皆さんご存じですよね♪

 

☆鬼ごっこチームで決めていたルール☆

1.鬼ごっこをする人は、ビブスを着る。

2.鬼の人は、リングを持って追いかける。

3.鬼の人がリングを壁に向けて”トントントン”と音を鳴らしたら集合の合図。

4.集合したら、またみんなで鬼を決めて10数えたら鬼ごっこ再開。

 

鬼ごっこをしている最中、「〇〇くん!助けて~!」「集合だよ~」子どもたちの間でそんなやりとりも見られました(^^♪

”ルールを自分たちで決め、最初から最後まで子どもたちだけで遊ぶ”

そんな一歩成長した姿が見られて、私は驚きと喜びを感じていました(^O^)

一歩一歩成長していくたんぽぽ組さん。これからどんな風に成長していくのか増々楽しみになりますね♪

記:髙橋ゆきの