お母さん先生

幼稚園の遊びの時間にお母さん先生がやってきました^ ^

今回は年少わかば組のお母さんが子ども達に【輪ゴム鉄砲の的当て】を行い楽しく過ごしました。

遊びの時間が始まると、お母さん先生のいるお部屋にどんどん集まる子ども達!

的当ての準備は2グループに分かれて行われました。

年少・年中はイラストの描いてある的の色塗り。

お母さん先生がたくさんの種類のイラストを家で描いてきてくれたようで、子ども達は自分の興味のあるものを一生懸命に塗っていました。

年長さんはその間に割り箸を組み合わせて鉄砲作り。

割り箸同士を輪ゴムで結ぶ工程が難しく、なかなか作業が進まない!!

しかし、「先生こう?」「先生手伝って!!」と

お母さんに向かってきちんと助けを求めていました。

(この時にはすでにお母さんではなく先生という認識)

そして、鉄砲と的が揃ったらいざ「的当てスタート!!」

割り箸の先に輪ゴムを引っ掛けるのに苦戦していた子ども達でしたがお母さん先生のアドバイスと回数を行っていくうちに段々とコツを掴んできました。

狙いも上手につけて的にヒットする子も増えました!

気分はスナイパーです🤗

終わった後はみんなでお片付け。

子ども達は「楽しかった!!」と大満足。

活動後のお母さん先生に感想を聞いたところ

「とっても楽しかったけど、たくさん汗をかいた!」だそうです笑

子ども達に楽しい時間を作ってくれてありがとうございました♬

佐藤範幸