にこにこ組の様子

にこにこ組今年度最後の体験をしに、朝里消防署に行ってきました。

朝里消防署では、消防士の方に防火服の着替えを実演していただいたり、消防車にはどんなものが装備されているのかの説明を聞きました。

その後、実際に子ども用の防火服を着せてもらったり、ホースにつける蛇口を実際に持ってみたり、消防車に乗せてもらったりと、いろいろな体験をさせてもらいました。

人見知りの子どもたちなので、終始緊張はしていましたが、真剣な表情でお話を聞いている姿が逞しくみえたにこにこ組の子ども達でした(*^-^*)

2歳児の子どもたちにとって、今回の消防体験は少し難しいお話だったかもしれませんが、いろいろな物を【見て・聞いて・体験】した子どもたちなので、、将来消防士を目指す子がでてくるかもしれませんね( *´艸`)

朝里消防署の方には、2歳児の子ども達にも分かりやすいよう配慮していただき感謝しています。

【ありがとうございました(*^-^*)】

消防士の方のお話を真剣に聞いています。

防火服は回転式ロッカーに入っているそうです。

総重量30㎏で消火作業をしている消防士さんは力持ちですね。

消防士さんになってみよう✨

消防車の中にはいろいろなものが入っていますね。

ホースにつける蛇口はとても重かったね💦

消防車に乗って嬉しそうな子ども達です( *´艸`)

沢山の体験をさせてくれてありがとうございました。

記  佐々木 友美