新しい仲間

そら組さんに新しい仲間が増えました!

それは、カタツムリです!

そら組さんにとって初めての飼育活動 ^_^

子ども達はとても興味津々で、いつもカタツムリの前にはたくさんのお友達が集まっています!

カタツムリのお家を整えよう!ということで、みんなで『しぜん』の絵本を読んで、虫かごに何を入れたらいいのかを1つ1つ確認してから園庭に!

子ども達1人ひとりに【生き物をお世話する責任感】をもってもらいたいので、6人チームに分け、1チームずつ石や葉っぱ、木の枝などを探して入れてもらうことにしました!

カタツムリを飼育することは、命の大切さや、生き物への接し方を知る貴重な経験になると思います(^^)

『しぜん』の絵本を参考にしながら、カタツムリの不思議について、みんなで共有していきたいです!

これからも大事に大事にお世話していこうね!

記:そら組担任 中西